高速バスの規制

すっかり、ご無沙汰しておりました。

バスの高速距離規制が始まり、団体客を中心に集客している宿屋は苦戦を強いられております。

相次いで、購読道路でのバス事故があり、夜は400キロ、昼間は500キロまで運転手1名と規制を引いたので、行き先が限定されてしまい、今までバスを利用する客をターゲットにしていた宿屋は厳しい状況に置かれている。

飲酒運転の規制もそうだが、昔はこんなに厳しくはないが、常に酒を飲んで運転しても事故を起こさない人、ちょっと飲んで運転して事故を起こす人など様々だ。

何でもかんでも規制して、日本経済はどうなるのだろう?

ふと、そんな疑問が沸いたのでした。

Posted in とまりん, ホテルのコンセプト, 経営 | Leave a comment

大渋滞

この時期にいつも思うことがあります。

道路が大渋滞することです。

大渋滞しても車で移動する。

疲れ果てるのをわかっていても高速を走る

いつも何とかならにないのか頭をひねっているのでした。

Posted in とまりん | Leave a comment

キャンセルについて

夏休みに入り、どこの宿屋も忙しくなりました。

ところが、今はネットの時代、泊まりたい日にいくつかの地域をブッキングして予約をいれる人が増えました。

そして、当日の数日前に天候や気分で、泊まる宿屋を選び、平気でキャンセルする人が増えてきました。

勿論キャンセル代がかかる寸前でキャンセルされる人が多いのですが、中には前日に電話を入れてキャンセルする人が絶えません。

このような人は、「あとで振り込みます」と言いながら支払いをしないのが特徴です。

何か対策を講じたいと思うのですが、なかなか難しいです。

Posted in とまりん, ホテルのコンセプト, 経営 | Leave a comment